『T』の意志

カテゴリ:鉄道( 27 )

鉄道村。

まんべ君の住む町。

それが長万部。

先日、息子と二人で車中泊の旅をした時に寄り道したのが「鉄道村」。
d0091473_2212018.jpg





















HOゲージで遊べたり、
d0091473_2222672.jpg





















結構珍しいものが展示されてたりするのだ。
d0091473_2231681.jpg





















息子は喜んでいたねw

ただ、、、

鉄道に興味無い人が来ても何にも面白くないというのは言うまでも無い事ですが。。。(笑)

ちなみに入館無料。

毛ガニ祭りにぶつけて行ったんで、なかなか充実の長万部体験でしたな。
[PR]
by fall_line | 2012-07-24 22:06 | 鉄道

SL函館大沼号。

今年の春の連休で函館に行きまして。

目的の一つがSL函館大沼号。

俺は乗らずに息子とカミさんだけ。

もう少し長い距離乗せてあげれば良かった…と自責の念がこみ上げる一枚。。。
d0091473_6592058.jpg











































次乗せてあげられのはいつかなー?

まずは来月から山線を走る『特急ヌプリ号』ですかねw
[PR]
by fall_line | 2012-07-19 07:01 | 鉄道

ペーパークラフト。

息子のお願いでペーパークラフトを作製。

大好きなフリコ特急を作ってあげました。
d0091473_6192127.jpg



















沢山あるんだけど何が違うのよ?って話で。

全部種類違うんですよ~ 説明面倒なんでしませんけど。笑

おもちゃ買わなくて良いし、壊れても作りなおせるのは良いですねw
[PR]
by fall_line | 2011-12-09 06:21 | 鉄道

L特急 北斗。

先日フリコ特急を見に行った時に走っていた北斗。
d0091473_842292.jpg



















せっかく天気も良かったのに構図なんかが全然ダメですよねー…

色々考えて撮らないとダメだな。

さぁちょっと会社行ってから病院に行こう。
[PR]
by fall_line | 2011-11-26 08:05 | 鉄道

RED BEAR。

先日の大岸撮影スポットにて。

貨物列車の車列も見れましたw息子は大喜びw
d0091473_656263.jpg



















d0091473_6563297.jpg




















RED BEARと書いてます。よく分かりません。笑

しかし沢山の荷物を引っ張っていますね~~。

お疲れ様です。
[PR]
by fall_line | 2011-11-20 06:58 | 鉄道

スーパー北斗~下り線~。

豊浦のカムイチャシ史跡にて。

下り線のスーパー北斗を撮影。
d0091473_23265734.jpg



















d0091473_23274377.jpg



















史跡公園に向かう急勾配の階段が撮影スポットって事で行ってみたのです。

フリコ281。息子は283の方が好きなんだよねー。

写真が下手な事だけが悔やまれる。笑

いやーなかなか良い場所だねw
[PR]
by fall_line | 2011-11-14 23:40 | 鉄道

鉄道博物館~その③~。

除雪車ですねー。よく分かりません。笑
d0091473_23404357.jpg



















これも除雪車らしいです。北海道初の除雪車だとか書いてたような…
d0091473_23425651.jpg



















ディーゼル機関車の除雪車ですね。
d0091473_23435497.jpg



















って除雪車ばっかり。笑

ほかにも色々あるんだけど気になるのが除雪車ばっかでした。

好きなものに囲まれて息子は上機嫌だったって話です。
[PR]
by fall_line | 2011-11-12 23:47 | 鉄道

鉄道博物館~その②~。

屋内の展示品も多いのですが、外の敷地内には多くの実車が展示されているのです。

電気機関車。
d0091473_6563762.jpg



















d0091473_6572069.jpg









































渋い顔して運転席に座る息子。
d0091473_6583881.jpg



















彼怒ってまして。笑

なんでかっつーと基本的に電気が通って無いので何触ってもどうにもなんないんだけど、

ブザーボタンだけ生きてましてね。臨場感のある音を楽しめるわけです。

息子はその音が苦手なんだけど、俺が楽しくて何度も鳴らしてたら怒っちゃったと。笑

そんな感じですよw

まだまだ展示車両は沢山あります。
[PR]
by fall_line | 2011-11-12 07:02 | 鉄道

鉄道博物館~その①~。

かなり前なんだけど家族で鉄道博物館へ。

息子が大好きなスポット。

車輛の金属プレート。これをまじまじと眺めて嬉しそうにするんだよね。笑
d0091473_233436.jpg




















鉄道模型。解説と共に動いて出てきます。
d0091473_2335447.jpg



















C62ですね。息子曰く通称シロクニらしい。謎です。

当時の貴重な書物も沢山あるようです。
d0091473_2353648.jpg



















結構楽しいのですw
[PR]
by fall_line | 2011-11-10 23:06 | 鉄道

SLニセコ号終了。

いやーBlogの更新を怠ってますね…ちょっとマメに更新しないとダメだね。

昨日、今季のSLニセコ号の運行が終了。
d0091473_6184783.jpg









































写真はだいぶ前のやつなんですがね。

今年は2回乗車に加えて、色々なスポットで息子に見せる事が出来たので良かったですw

見るのも好きだけど乗るのも好きなんだね。笑

駅に降りると駅員さんに「何度も来てくれてありがとうね!」って言われてました。笑

って言うくらい通ったと言う事。

JRも色々あるだろうけど是非頑張ってもらいたいもんだ。
[PR]
by fall_line | 2011-11-04 06:23 | 鉄道